ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第2回 西脇へは「加古川線」がおススメ

播磨の国ぶらり

連載第2回(2015.02.23)
西脇へは「加古川線」がおススメ
黒田官兵衛の里、西脇市は、中国自動車道など、車を利用しても大変便利な位置にありますが、オススメは鉄道の旅。
西脇市には、JR山陽本線・加古川駅から、JR福知山線・谷川駅まで、播磨エリアを南北につなぐ「JR加古川線」の駅が7駅もあります。

加古川線は、2014年に開業100年を迎えた歴史のある路線で、鉄道マニアにも大人気です。

加古川駅から西脇市駅までは、単線で約50分。春は桜並木、夏は青々と輝く山並み、秋は黄金色の稲穂、冬は滔々と流れる加古川の川面など、車窓に広がる四季折々の景色を眺めながら、ゆったりとお越しいただけます。

pic_column04.jpg
今回ご紹介するのは、その西脇市駅に接続していた旧国鉄・鍛冶屋線の建設に私財を投じた地元の豪農・藤井慈吉邸を再生した「コヤノ美術館西脇館」。

メディアなどには、ほとんど登場していませんので、知名度は低いかもしれませんが、超が付くほどの穴場スポットです。

pic_column05.jpg
約3000㎡の広大な敷地内では、明治23年に建築された館、大正期のモダンな洋館、昭和初期の日本風の建物など、明治、大正、昭和の建築物を一同に見ることができます。国の登録有形文化財にも指定されている貴重な建物なんです。

外観だけでなく、美しく手入れされた庭園や洋間、日本間をはじめ、展示されている数々の美術品、骨董品など、古き佳き時代の日本文化を知る意味でも、一見の価値ありです。

また、当時の着物や履物、日本最古の水洗トイレ、醤油やお酒のラベル、幕末のカメラなど、実用品の展示物は、当時の暮らしぶりが伝わってくるレアなものばかり。ここでしか見られないものもたくさん展示されています。

毎年12月~2月には、完全予約制でナイトミュージアムも開催されています。

pic_column06.jpg pic_column07.jpg


コヤノ美術館を見学した後は、播磨の自然にも触れてみてください。

加東市にある景勝地の「闘竜灘」がオススメ。こちらも加古川線で、滝野駅もしくは滝駅から歩いてお越しいただけます。

加古川の川底いっぱいに広がる奇岩、怪岩の風景。これらの岩にあたる水流の動きが「竜」に似ていることから、この名がついたとされています。

5月1日には、日本一早く鮎漁が解禁されるほどの清流としても有名です。

pic_column08.jpg pic_column09.jpg

春~夏にかけて、おいしい空気を吸いながら、加古川沿いを散策してみるのも爽やかですよ。

  • コヤノ美術館
通常開館日:毎週土曜日・日曜日のみ
開館時間 :午前10時~午後5時(12月~2月は午後4時まで)
入館料  :大人800円小中学生300円

  • JR加古川線
加古川駅~滝野駅~西脇市駅間は、1時間に1本程度の運行です。
事前に、時刻表を確認してお出かけください。

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」