ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第3回 加東市の「桜」

播磨の国ぶらり

連載第3回(2015.04.17)
加東市の「桜」

 今年の4月前半は、晴天日がたったの3日間という雨模様のお天気が続いたこともあって、播磨の「桜」はあっという間に葉桜になってしまいました。

お花見スポットや桜の名所は、日本全国いたるところにありますが、播磨にもおすすめスポットがたくさんあります。

全国的に知られている姫路市・国宝姫路城をはじめ、さくら名所100選にも指定されている明石市・明石公園、加古川市・日岡山公園、そして高砂市の鹿島・扇平公園などは、1000~2000本以上の桜が咲き誇るお花見スポットとして、多くのお花見客で賑わいます。播磨の国ぶらりでは、ジルジレット株式会社通販事業部のある加東市周辺の桜名所を2ヶ所ご紹介します。

1つ目は、春の風情を静かに楽しみたいというミドル・シニアの方々にお勧めのスポット。 

「千鳥川桜堤公園」

IMG_0765.JPG京都嵯峨野三代桜守・佐野藤右衛門の指導により、加東市内を流れる千鳥川両岸に「紅八重枝垂桜」約100本を植栽した桜の名所です。 この枝垂桜の並木に続く上流・下流には、ソメイヨシノの並木も続いています。

 IMG_0778.JPGゆっくりと川沿いを散策しながら桜を愛でることができるおススメの桜スポットです。

小さいながら、トイレ、東屋、駐車場なども整備されていますから、安心してお越しいただけます。

 

 2つ目にご紹介するのは、まさにザ・花見にお勧めのスポット。「兵庫県立播磨中央公園」

IMG_0816.JPG広大な敷地内には、野外ステージをはじめ、フラワーゾーン、さいくるらんど、子どもの森、中央広場、スポーツゾーン、水辺ゾーンなどがあり、約1000本が植樹された「桜の園」では、毎年4月初旬にさくらまつりが開催されます。

 

IMG_0840.JPG期間中は、露店の出店やライトアップなども実施されるので、ファミリー、グループ、カップルで大賑わいです。花と緑にあふれた公園ですから、年間を通じて楽しめます。但し、園内はバーベキューなど火気の使用は禁止ですからご注意ください。

 さて、桜が散ると新年度、新生活も落ち着いてくる頃ですね。播磨では、田植えの準備が始まります。

一年間、健康に前向きな生活を続けて、来年の桜を楽しみに頑張りましょう♪

それでは、次回。

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」