ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第4回 播州グルメあれこれ①

播磨の国ぶらり

連載第4回(2015.04.21)
播州グルメあれこれ①

さて今回は、播磨地方でおすすめしたい「グルメ」紹介第一回です。

播磨は、穏やかな気候と海、山、川という地理的な条件に恵まれていたために、太古の昔から長く繁栄を続けてきました。それだけに、「食」に関してもお勧めしたいものが多いエリアです。

明石の鯛、蛸や播磨に春を告げるいかなごなど、新鮮な海産物はもちろんのこと、日本酒醸造には欠かせない山田錦をはじめとした米づくりなどが全国的に知られていますね。

播磨の国ぶらりでは、ジルジレットゆかりの西脇市、加東市周辺を中心におススメグルメを紹介していきます。今回は、スタッフのおススメを3つご紹介します。

まずは、黒田庄の「黒田庄和牛」です。

黒田ビーフ.jpg兵庫県といえば、「但馬牛」や「神戸ビーフ」が有名ですが、実は「神戸ビーフ」の素牛が、黒田庄の「黒田庄和牛」なんです。

黒田牛兵衛.jpg地元出身のミュージシャン・トータス松本さんがデザインした「黒田牛兵衛」が、宣伝キャラクターとして活躍してますよ。

西脇、加東市周辺には、黒田庄和牛を使った焼肉店やハンバーグを提供するお店がたくさんありますから、観光帰りにぜひ立ち寄ってみて下さい。

次は、多可町の「播州赤鶏」です。

播州赤鶏.jpg放牧養鶏で100日間育てるブランド鶏「播州百日鶏」の70日以降に出荷する鶏だけを「播州赤鶏」と呼んでいます。広々とした鶏舎で、太陽の光と自然の風の中で育てますから、肉質、繊維、弾力は、有名ブランドにひけをとりません。地元はもちろん、姫路や加古川など近隣エリアでも「播州赤鶏」専門のからあげ店などがあります。また、最近では神戸や大阪でも、この鶏を使用するお店を見かけるようになってきました。

最後は、播州発祥「播州ラーメン」です。

このラーメンの特長は、「シンプル」で「醤油ベースの甘いスープ」です。

紫川らーめんアップ.jpg「甘い?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、地元産の独自の甘口醤油を使用したダシは、一度食べるとヤミツキになる不思議な味なんです。

西脇、加東市周辺を中心にたくさんのお店がありますが、定まったレシピや基準がないので、お店めぐりをして特長を楽しんでみるのもいいかも?

観光時の昼食やゴルフ帰りにぴったりのラーメンですよ。

この記事を書いてたら、無性に食べたくなってきました。今日のランチはコレにします♪

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」