ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第10回 「Y字路の町」西脇ロマン

播磨の国ぶらり

連載第10回(2015.06.05)
「Y字路の町」西脇ロマン

加古川線140727.jpg「西脇ロマン」の第2回です。

 

 

前回ご紹介した西脇出身の芸術家・横尾忠則氏は、2004年JR加古川線電化開業記念の車両ラッピングデザインをはじめ、「火垂るの墓」や「人間失格」の撮影にも使用された西脇小学校の木造校舎の保存を提言するなど、幼少期から高校時代までを過ごした地元への愛着を強く持っておられます。

 

 

 

稲穂140727.jpg神話の時代から戦国時代に至るまで、様々な歴史ロマンに彩られた播磨地方に属する西脇界隈は、昭和ロマンの町でもあります。

明治、大正、昭和と米作や織物などの産業で、一時代を築いた豪農や豪商の登場とともに、加古川水運や鉄道敷設により、播磨の経済・交通の要として発展してきた町には、その当時の栄華の名残が今もたくさん残っています。

 

 

 

闘竜灘5.jpg西脇市内を散策すると、まるで時が止まったかのような風景や懐かしい建物に出会うことができます。

また、複雑に分岐した路地や小道がその先で合流したり、また分かれたりと、新しい発見を探す楽しみもあります。

西脇は、一度歩くとまた歩きたくなる町です。

 

 

 

横尾さんのライフワークである「Y字路」は、そんな西脇を題材に描いた作品シリーズです。

前回に引き続き、「暗夜光路N市」のモデルとなったY字路を2箇所ご紹介します。

歴史ロマン、昭和ロマンを探しに是非お越し下さい。

 

作品名「暗夜光路N市ーⅢ」 西脇市西脇旧来住家住宅近く

暗夜光路N市Ⅲ ブログ.jpg

鯉が泳ぐ水路に沿って、小京都とも呼べる静かな町並みが続いていて、昭和の風情を味わえる一帯です。

この一角を歩いていると、タイムマシーンで半世紀以上昔に戻ったかのような気持ちになります。

 

コヤノ美術館正門斜め引き.jpg近くには国登録有形文化財の旧来住(きし)家住宅があります。

地元の豪商・来住家によって大正七年に建てられた立派な建物で、内部が全面開放されています。

地元の豪農・藤井家の明治・大正時代の豪邸を修復したコヤノ美術館西脇館とともに、西脇の古き佳き時代をしのぶことができます。

 

作品名「暗夜光路N市ーⅤ」西脇市西脇主婦の店ヒロタ前

暗夜光路N市Ⅴ ブログ.jpg定食の看板の位置まで、描かれた作品とまったく同じ状態になっています。まるで、時間が止まったかのような景色を見ることができます。作品をご覧になった方には感動もののポイントといえます。

 

「旧来住家住宅」

【開館時間】10時~18時(10月~3月は17時まで)【休館日】月曜日(祝日の場合は翌日)【入館料】無料

 

「コヤノ美術館西脇館」

【開館時間】毎週土・日のみ10時~17時(11月~2月は16時まで)

【入館料】一般800円 小中300円

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」