ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第13回 播磨グルメあれこれ②

播磨の国ぶらり

連載第13回(2015.06.26)
播磨グルメあれこれ②

久しぶりの播磨グルメ「あれこれ」。

今回は、北播磨ドライブ&散策の行き帰りにおススメ。お土産にも最適の「和」と「洋」のグルメを一つずつご紹介します。

 

マイスター外観ブログ.jpg一つ目は、西脇市のお隣、多可町の「マイスター工房八千代」です。

多可町の特産品開発場所として、平成13年にリニューアルオープン。

 

 

 

 

 

マイスター看板ブログ.jpg地元に伝わる昔ながらの食文化と新たに創造する食文化を融合させて、地元産にこだわったふるさと産品の開発を行っている施設です。

たくさんの人気グルメがありますが、なかでも朝早くから行列ができるほどの大ヒットになったのが、「巻寿司」。いわゆる太巻きです。

私も早朝から並んで買いました。

 

 

 

マイスター太巻き.JPG

 

まず、最初にインパクトを受けるのが、ぎっしりとつまった具材類。そして、控えめな酢飯。

一瞬、ご飯が少ない!と思うかもしれませんが、これが1本ぺろりと食べても、胃にもたれることがない絶妙のバランスになってます。

 

 

 

 

マイスター巻寿司アップ.jpg

 

肉厚椎茸の甘辛い味付け、甘い卵焼き、高野豆腐、かんぴょう、そして新鮮なきゅうりのさっぱり感~。酢飯と具材と海苔のハーモニーが口の中いっぱいに広がります。

 秘密のケンミンSHOWをはじめ、TV、雑誌など数多くの取材を受けている人気店ですので、確実に買って帰りたい方は、電話予約もしくは開店前から並んで整理券をお受け取りになることをおススメします。

年中販売している巻寿司や鯖寿司、山里コロッケのほかに、タケノコ佃煮(春)、なすび漬け(夏)、ようかん(秋)、里芋煮付け(冬)など、季節ごとの人気メニューもたくさんありますよ。

中国自動車道「滝野社」ICから40分程度かかりますので、お早めにお出かけいただいて、のんびりとドライブを楽しみながらお越しください。

 【営業時間】木・金・土・日 午前10時~午後4時(売り切れ次第閉店だそうです)

 

 

2軒目は、少し足を伸ばして兵庫県三田市にある「パテシィエ エス コヤマ」です。

エスコヤマ外観②ブログ.jpgオーナー・パテシィエの小山進さんは、1990年代にTV東京の人気番組「TVチャンピオン」のケーキ職人大会で大活躍された方です。

そして、この番組をきっかけとして生まれたのが、ロールケーキブームの先駆けとも言える大人気スイーツ「小山ロール」です。

 

 

エスコヤマ入り口②ブログ.jpg

 

 

小山さんは、フランスやイギリスで開催されるチョコレートの祭典などで、幾度も優勝している世界的にも著名なパティシエで、日本国内のみならず、世界各国の様々なイベントやスイーツのプロデュース、出版、文化事業などにも積極的に取り組んでおられます。

エスコヤマ外観アップ③ブログ.jpg

 

2000年に独立し、2003年にここ三田市ウッディタウンに「パティシエ エス コヤマ」をオープンされました。

「宝島」と呼んでおられる敷地内には、子どもと大人をつなぐパティスリー「未来製作所」や京都の路地裏と未来をつなぐ場所をコンセプトとした「小山菓子店」を開設。

 

 

 

エスコヤマ内装ブログ.jpgSHOPの外観、内装、アイテムやよく手入れされたお庭などを含め、オーナーのセンスや遊び心が表われていて、スイーツをいただく前から美味しいに違いないと確信しました。

 

さて、おススメの「小山ロール」ですが、まさにシンプルイズベスト。

 

 

エスコヤマロール箱ブログ.jpgのサムネイル画像

 

 

たっぷりの蜂蜜と卵黄で練り上げた生地をじっくりと焼き上げて、しっとりキメ細やかなスポンジになっています。

まるでカステラのように懐かしい甘さとふわふわ、もっちりとした食感が絶品です。

 

 

 

 

エスコヤマロールアップブログ.jpgのサムネイル画像中には、カスタードをほんの少し混ぜたコクのあるクリームと甘さをおさえた栗のコンポートが巻き込まれています。

敷地内にあるカフェhanareで、ほっと一息。小山ロールに合う紅茶やコーヒーで召し上がるのもおすすめです。

 

 

 

 

 

エスコヤマタグブログ.jpg小山ロールは、1本1,300円。1人10本まで。

ここでは紹介しきれませんが、おススメは小山ロールだけではありません。

小山プリン、カルディナール、ショコラ、ミルフィーユ、ケーキ類、どれもこれもおススメです。

人気ぶりは相変わらずですので、電話予約(当日予約は受け付けないそうです)が安心です。

お車が便利ですが、JR、神戸電鉄~バスでお越しいただくこともできます。

 営業時間:10:00~18:00(水曜日定休日)

※HAJIMERU PROJECT「1個からはじめる、たすけあいの1歩」を通じて、東日本大震災被災者への義援金活動を続けておられます。

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」