ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第16回 「タイムスリップ」加古川市

播磨の国ぶらり

連載第16回(2015.07.30)
「タイムスリップ」加古川市

今回は、東播磨に位置する加古川市の魅力を「播磨の国ぶらり」の独自目線でご紹介します。

 

鶴林寺正門③.JPG世界遺産・姫路城や明石海峡大橋などからも近く、前回ご紹介した西の法隆寺「鶴林寺」をはじめ、「日岡神社」「古墳群」など隠れた名所・旧跡も多い街ですので、ぜひ夏休み、週末などに足を伸ばしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

加古川駅.JPGJR加古川駅はJR山陽本線の新快速停車駅で、北播磨へアクセスすJR加古川線の始発駅でもあります。

加東市、加西市、西脇市、小野市などの北播磨歴史探訪や街歩きにお出かけいただくにも便利な立地です。

 

 

 

 

寺家町2.JPG加古川駅南側には、「寺家町(じけまち)」という昔の宿場町の名残りが感じられる狭い路地が入り組んだエリアがあります。

 

 

 

 

 

加古川 全景.JPG加古川市は、その名の通り、兵庫県下最大の河川・加古川流域に広がっています。

その加古川の河川敷から打ち上げられる「加古川まつり花火大会」がスタッフ超おススメです。2015年は8月2日19:30頃~開催。

総打ち上げ予定数は、なんと5,000発。兵庫県下の花火大会としては1.2を争う規模です。

 

 

街歩きは、市内を流れる用水路めぐりをおススメします。

 

加古川 用水路1.JPG加古川大堰から加古川市内を網の目のように流れる「五ヶ井用水」がその主要用水路。

聖徳太子と日岡明神(日岡神社)が相談して開削したと伝えられているとても歴史があるものです。1郷4庄を潤したことから、五ヶ井と呼ばれたそうです。

流れに沿って歩いていると、意外な発見をするかもしれませんよ。

 

 

 

 

そして、もうひとつのスタッフ超おススメポイントは、「昭和レトロ」な風景めぐりです。

 

加古川 ニッケ外国人住宅1.jpg「ニッケ社宅倶楽部」を中心とした一角は、まるで50~60年前の日本に迷いこんだような不思議な錯覚を覚えますよ。

 ニッケ社宅倶楽部は、外国人技術者の居宅として明治~大正時代にかけて建てられた木造洋館です。現在も集会所として利用されています。

 

 

 

加古川 昭和住宅1.jpg 加古川 昭和住宅2.JPGそしてその周囲には、「加古川日本毛織社宅建築群」と呼ばれている「ALLWAYS 三丁目の夕日」そのままの和風長屋・平屋、板塀の風景が広がっています。

 

 

 

 

 

加古川 昭和住宅2.JPG50代以上の方は、一瞬にして子ども時代にタイムスリップ。

 

 

 

 

 

 

 

加古川 昭和住宅5.JPG児童公園では、メンコや凧揚げ、コマ回し、鬼ごっこ。豆腐屋さんのラッパの音色、など懐かしい思い出が胸をよぎるはずです。

 

 

 

 

 

 

加古川 昭和住宅3.JPG若い方にとっては、映画のセットのように思われるかもしれませんね。

事実、数々の映画やドラマでもロケ地として使用されてきています。

 

 

 

 

 

しかし、老朽化が進み、空き家も増えてきていることから、常に取り壊しが懸念されています。

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」