ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第20回 西脇の冬は、マラソン一色。

播磨の国ぶらり

連載第20回(2015.11.15)
西脇の冬は、マラソン一色。
ジルジレットの故郷である西脇市、加東市にも冬の足音が聞こえてきました。
播磨の内陸部に位置する西脇の冬は、「雪」のイメージを持たれるかもしれませんが、年間降雨量が比較的少ない地域で、積もるほどの雪が降ることはあまり多くありません。

西脇の冬で有名なものといえば、やはり、毎年12月に京都で開催される全国高校駅伝での地元・西脇工の活躍がその一つです。

昨年の男子65回、女子26回大会には、西脇工女子陸上チーム21年ぶりに出場を果たし、男子は27回目、女子は5回目のアベック出場を果たしました。


そして、今年も1115日に開催された近畿大会で男子チームが優勝し、二年連続でのアベック出場を決めました。
JR
加古川線の車内で見かけ陸上部員たちが、TV画面の中で、都大路を疾走している姿を見ると応援にも思わず力が入ってしま


IMG_0104.JPGまた、毎年12月の第二日曜日には、西脇市内の「日本へそ公園」をメイン会場にした「日本のへそ西脇子午線マラソン」が開催されています。

 

 

 

IMG_0130.JPG今年で38回を数える歴史のある大会で、全国から約2000人が参加する人気のマラソン大会です。

 

 

 

 
IMG_0147.JPG日本の中心を走ろう!を合言葉に、1.5km3km5km10kmハーフマラソンの5種目があり、小学生から参加できるアットホームな大会です。

 

 

 

 

ブログ用へそマラソン開会式.jpgラソン参加後は、西脇発祥の「播州ラーメン」、神戸ビーフの生産地で育った「黒田庄和牛」なども愉しみのひとつですよ。

 

 

 

 

 

 

この他、姫路マラソンなどが開催される播磨エリアは、地形的にも気候的にも長距離陸上のメッカと言われています

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」