ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第25回 なまずおさえ神事「石上神社」西脇市

播磨の国ぶらり

連載第25回(2016.02.19)
なまずおさえ神事「石上神社」西脇市

街道沿いや住宅街の中には、その歴史や由来を知らずに通り過ぎてしまうような神社仏閣がたくさんあります。

しかし、それぞれに地元の方々との深い関わりや長い伝統があるものです。

西脇市にある「石上神社」もそんな神社のひとつです。

石上神社鳥居ブログ.jpgのサムネイル画像

 

 

JR加古川線・西脇市駅から南へ5~6分ほど歩くと、幹線道路沿いに鳥居が見えてきます。

 

 

 

 

 

元々は、岩上(いわがみ)神社でしたが、近年は石上(いそがみ)神社と表記されています。

 

石上神社本殿右.JPG                起源は明確ではありませんが、正暦三年(992年)とも永承五年(1050年)とも言われています。

天文十一年(1542年)に現在の西脇市板波町に移されたとされています。

 

                              

 

 

石上神社本殿正面ブログ.jpg鳥居をくぐると、すぐ拝殿前に土俵が現れます。

秋祭りには、この土俵を使って、中世のころに始まった県指定無形民俗文化財の「なまずおさえ神事」という珍しい神事が行われているそうです。

 

 

石上神社本殿左.JPG                      

 

現在の本殿は三間社流造で、細部は上日延町の住吉神社本殿とよく似ています。十七世紀後半に建てられたものだそうです。

 

 

 

石上神社裏祠ブログ.jpg

                      

                 本殿後ろには、直径約三十メートル、短径約二十メートル、高さ五メートルの巨岩が突出していて、古くから信仰の対象になっていたと考えられます。

 

 

 

 

 

 

石上神社奥住吉神社.JPG摂社は八坂神社、秋葉神社、住吉神社、八幡神社。

 

境内にそびえたつ苔むした大木がこの神社の歴史を伝えてくれます。

歴史の重みや地元との深い関わりが感じられる神社です。

 


 

 石上神社から道路を横切って西の小高い丘へ向かうと、JR加古川線の線路沿いに「大年神社」があり、線路を横切り、竹林の中の小道を登ると「戎神社」「稲荷神社」など、地元に密着した神社が点在している一角です。

加古川線から大歳神社.JPG

大歳神社横竹林道ブログ.jpg大歳神社正面2.JPG

 

 

戎神社正面2ブログ.jpg

稲荷2ブログ.jpg

周辺には、「長明寺」や「五峰山・光明寺」「コヤノ美術館」「旧来住家住宅」など、古代から昭和まで繁栄してきた播磨の歴史散策におススメのスポットもたくさんあります。

詳しいことは、このコラムの過去記事でご覧いただけますよ。

 

アクセス:JR加古川線「西脇市」駅下車

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」