ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第26回 海(わたつみ)神社ー神戸市垂水区

播磨の国ぶらり

連載第26回(2016.03.06)
海(わたつみ)神社ー神戸市垂水区

海11ブログ.jpg

 

 播磨(播州)と呼ばれる地域の東端に位置する神戸市垂水区。  

 JR・山陽電鉄の垂水駅に隣接し、JRのホームからも境内が見通せる場所にあるのが、

海3ブログ.jpg

播磨三大社のひとつである「海(わたつみ)神社」です。古くはあま神社、たるみ神社とも呼ばれていました。

名前の通り、航海安全・漁業繁栄・海運厄除けの神様として仰がれています。

海4.JPGその由来は、今から千八百年前くらいの昔、神功皇后(ジングウコウゴウ)が三韓からの帰路暴風雨に遭遇し、どうしても御座船を進めることができなくり、皇后御みずから綿津見三神をお祭りされ、祈願したところ、たちどころに風波がおさまり無事に都へ還りになれたことにあります 

海10ブログ.jpgその際に、神功皇后が綿津見三神をお祭りになったところに御社を建てのが海神社鎮座の由来とされています

さらにこの辺りが海陸上を問わず、古代交通の要地であったことから、交通安全の神様としても仰がれてます。海8ブログ.jpg

 

 中世以降、戦乱により社勢が衰えましたが、豊臣秀吉の庇護を受け、江戸時代には歴代の明石藩主が毎年2月に参拝するのを通例としていたそうです。                             海9.JPG 

 

 

境内には、蛭子・猿田彦・稲荷を合わせ祀った七福神の石像が並ぶ社があります。

海6ブログ.jpg

 

 

摂社は、天神社。

この日も境内には、お宮参りや厄除けなど多くの参拝客が訪れていました。撮影はできませんでしたが、境内入り口から南に下った海のそばには、大鳥居があります。

また、西方約550mの所に兵庫県下最大の前方後円墳である五色塚古墳があります。成立は二世紀末から五世紀初めとされています。

 

当社周辺からは弥生時代の土器や住居跡も発掘されていて、古来から発展していた地域であることが伺われます。

交通アクセスも抜群で、明石海峡大橋、淡路島も近く、これからの季節におススメのスポットです。

アクセス:JR「垂水」駅、山陽電鉄「垂水」駅下車徒歩1

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」