ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第27回 「春日神社」加東市上滝野

播磨の国ぶらり

連載第27回(2016.03.11)
「春日神社」加東市上滝野

 第5回のコラムでご紹介した「五峰山光明寺」の麓にあるのが、今回ご紹介する春日神社です。

春日2ブログ.jpg

 JR加古川線「滝野」駅北出口から県道349号線沿いに歩くと、五峰山を背景にした春日神社の玉垣、鳥居、社殿が見えてきます。

 

                                                      春日3ブログ.jpg 

 鳥居をくぐって境内に足を踏み入れると、暖かい日差しの中、地元の方が拝殿、本殿などのお掃除をされていました。

 

 

                                                       

                                     春日7.JPG  創建の由緒は、594年。播磨国に110箇所以上の寺院を開山したとされる法道仙人(6~7世紀)が「五峰山光明寺」を開基した際、麓にその守護神として造営されたものとされています。

  

春日9ブログ.jpg

延宝三年(1675年)に本殿、

享保十二年(1727年)に幣殿、拝殿が再建さています。   春日8ブログ.jpg 

再建当時の彫り物が、300近い神社・仏閣を手がけた丹波柏原藩の宮大工・中井権次一統の作。刻印には八代目と記されています。

春日15ブログ.jpgのサムネイル画像              

 

春日神社は、十月の第一土曜日に行われる秋の例大祭での太鼓屋台の練り回しが有名です。上滝野屋太鼓は二尺八寸。大正のはじめに福崎の大門から購入したものだそうです。春日21ブログ.jpg   

                 

屋台は播磨では珍しい四軒懸垂木になっています。狭間の彫刻は播州飾磨彫刻師松本一門二代目・松本義廣(18641933年)の作です。拝殿横の太鼓庫に収納されていますが、通常は見ることはできません。

 

光明寺階段.jpg近辺には、五峰山光明寺をはじめ、高岡稲荷神社、加古川の景勝地・闘龍灘などおススメスポットもたくさんあります。

                    

 三月~五月、歴史と花と自然がいっぱいの北播磨をのんびりと歩いてみませんか?

 

 

 

アクセス:JR加古川線「滝野野」駅下車徒歩23

*JR加古川線では、3月26日~ICカードが使用可能になります。

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」