ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第31回 「瀧尾神社」-西脇市本黒田ー

播磨の国ぶらり

連載第31回(2016.03.30)
「瀧尾神社」-西脇市本黒田ー

 29回でご案内した本黒田・黒田官兵衛ゆかりの寺「荘厳寺」周辺には、もうひとつのおススメスポット「瀧尾神社」があります。

瀧尾21ブログ.jpg

創建年代は不明ですが、「源平盛衰記(鎌倉時代中期~後期)」に、その名が記されているので、1100年代には創建されていたと思われます。

天正十四年(1586年)十月に、豊臣秀吉が方広寺大仏殿を建立したのに伴い、現在地に鎮座しました。

瀧尾17ブログ.jpg

黒田の西、南、大坪、寺内の四つの村の氏神様で、地元では、「タキオさん」と親しみをこめて呼ばれています。

現在の本殿、拝殿、手水舎、絵馬舎は、下村家(現在の大丸百貨店)の手により、江戸後期の天保十年(1819年)~十一年にかけて造営されたものです。

瀧尾5ブログ.jpg

本殿欄干の擬宝珠には、元禄十五年(1702年)に再建の銘があります。江戸時代には、五社大明神と称し、宮寺の円護寺がありました。

瀧尾2ブログ.jpg

現在も二の鳥居前には鐘楼があります。

瀧尾8ブログ.jpg

本殿は、北山貴船奥院御社旧殿を移築・改築したもので、京都市有形文化財に指定されています。

瀧尾6ブログ.jpg

本殿や拝殿には立派な彫刻があることで知られていて、特に拝殿天井から見守る長さ8mの龍は見事です。

瀧尾3ブログ.jpg

また拝殿は横に七間(17.8m)もあり、黒田庄町内では最大です。

瀧尾11ブログ.jpg

瀧尾14ブログ.jpg

摂社は、稲荷社、八幡武神、天照大神宮、秋葉大明神、素戔鳴尊。神社の背後にそびえる白山には、1500年ほど前の古墳群が点在しています。

瀧尾4ブログ.jpg

秋祭りでは、伝統的なお富を行い、播州伝統の太鼓屋台が繰り出し、広い境内への宮入後は子供奉納相撲も執り行われます。

瀧尾12ブログ.jpg

黒田官兵衛ゆかりの「荘厳寺」や「黒田城址」などと共に、本黒田必見の価値がある神社です。

交通アクセス:JR加古川線「本黒田」駅~徒歩約30分、荘厳寺~徒歩10分 

拝観:自由(無料)

JR加古川線「本黒田」駅は2~3時間に1本程度の運行ですから、時刻表を確かめてからお越しください。加古川方面への乗換駅「西脇市」駅も1時間に1本程度の運行です。

コラム一覧へ戻る

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」