ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第105回 「厄神」駅周辺歴史散策~加古川市~

播磨の国ぶらり

連載第105回(2018.10.13)
「厄神」駅周辺歴史散策~加古川市~
前回(104回)に続き、JR加古川線「厄神」駅周辺ぶらりです。

加古川線沿線は、どの駅で歩いても古代から近世までの歴史の一端に触れることができるエリアです。厄神もやっぱりその一つでした。

宗佐厄神八幡神社の行き帰りに立ち寄った場所をランダムにご紹介します。


厄神3駅西愛宕宮1ブログ.jpg

駅北口のすぐ西側には、防火の神様である愛宕宮がありました。


厄神54厄神風景7ブログ.jpg

駅から西南方向に見える小山には、宮山農村公園が整備され、その中に宮山遺跡があるとのことなので向かってみました。


厄神33宮山農村3ブログ.jpg

厄神35宮山一号墳2ブログ.jpg

厄神36宮山三号墳1ブログ.jpg

縄文時代から平安時代までの住居跡や古墳群などで構成される遺跡ということで興味津々だったのですが、たまたま訪れた時期が悪かったのか、夏草が生い茂っていて住居跡や祭祀跡は、まったく見ることができませんでした。


厄神40宮山農村5ブログ.jpg

後円部直径約40mの前方後円墳・宮山大塚古墳とその周囲にある六基の円墳のいくつかをを見ることができました。


厄神43厄神風景5ブログ.jpg

公園からは、厄神の街並みが一望できます。


厄神10八幡宮1ブログ.jpg

山裾に、「上西条八幡神社(天満宮)」がありました。

厄神11八幡宮2ブログ.jpg

厄神13八幡宮4ブログ.jpg

立派な鳥居、山門もあり、歴史と風格を感じさせる佇まいです。

厄神21八幡宮10ブログ.jpg

資料などがないので詳しいことは不明ですが、応和二年(962年)の建立の古社ですので、宗佐厄神八幡神社との関連もあるものと思われます。

秋祭りでは、上西条と宗佐の練り合わせも行われています。


厄神25八幡宮13ブログ.jpg

境内にあった佐久良魂神社。

初めて見る神社名。これも、詳しいことはわかりません。


厄神46赤沢大明神1ブログ.jpg

集落の中を歩いていると、「末澤大明神」を発見。

日本にただ一つの「末澤」名だそうです。

厄神47赤沢大明神2ブログ.jpgのサムネイル画像

天文五年(1536年)に沼田明神として祀られたのが創祀で、その後、若宮明神となり、寛延年間(1750年頃)に姫路藩の百姓一揆がこの地から始まった責任を問われ、名無しの神社になったそうです。


厄神50赤沢大明神4ブログ.jpg

昭和になってから、「末澤」となったとのことですが、その根拠はなく、末澤という祭神もいらっしゃらないそうです。

厄神59厄神風景8ブログ.jpg

街中の道沿いには、石像や地蔵さんがそこここにありました。

厄神61厄神風景9ブログ.jpg

厄神58萬福禅寺2ブログ.jpg

厄神駅北口から宗佐厄神八幡宮へ、そこからぐるっと回って三~四時間の

ぶらり旅でした。

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」