ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第106回 「五色塚古墳」~神戸市垂水区~

播磨の国ぶらり

連載第106回(2018.11.22)
「五色塚古墳」~神戸市垂水区~

山陽電鉄&JR神戸線垂水駅から少し西へ走ると、右側車窓に小高い山が見えてきます。

頂上には、何やら「壷」のようなものがたくさん並んでいます。


五色塚1垂水駅ブログ.jpg

一度、見に行かねばと思っていた場所。垂水駅からは徒歩約10分。


五色塚2千壷1ブログ.jpg

坂を登り、瀟洒な住宅街を抜けると、眼前にまるでピラミッドのような三角錐の小山が現れました。


五色塚3千壷2ブログ.jpg

「五色塚古墳(千壺古墳)」です。

形状は前方後円墳で、築造は古墳時代の4世紀末~5世紀初頭と推察されています。

五色塚32千壷25ブログ.jpg

国の史跡に指定された兵庫県最大級の古墳です。


五色塚14千壷8ブログ.jpg

畑として開墾されたり、宅地開発によって周濠が改変されたり、前方部分は、山陽電鉄・JRの路線が引かれたりしてきましたが、現在は築造当時の姿に整備復元されて、多くの方が訪れています。


五色塚21千壷13ブログ.jpg

墳丘長は、194m(全国40位)。

墳丘表面3段の各段には、円筒埴輪列が巡らされ、斜面には葺石が葺かれています。

五色塚30千壷21ブログ.jpg

ヤマト王権の大王墓に匹敵する規模であることから、ヤマト王権中枢の関与も推測されています。

五色塚26千壷17ブログ.jpg

墳丘の頂上部分に登ると、前方墳の形がはっきりと分かります。


五色塚27千壷18ブログ.jpg

周濠部のくびれ部には、方形の島状遺構が3箇所あります。


五色塚24千壷16ブログ.jpg

眺望も最高。淡路島、明石海峡大橋などが目の前に。


五色塚33小壷4ブログ.jpg

お隣には、少し小さな「小壺古墳」があります。

形状は、円墳。下段直径は70m、上段直径は43m築造は、五色塚古墳と同時期と推察されています。

五色塚31千壷22ブログ.jpg

また、かつては遊女塚、小塚、四つ塚、七つ塚、東側陪塚と称される古墳が存在したという文献が残っています。


五色塚35山陽電鉄2ブログ.jpg

帰りは、徒歩約5分の山陽電鉄「霞ヶ丘」駅へ向かいました。

近隣の歩きどころには、海神社、舞子六神社などがあります。


五色塚34山陽電鉄1ブログ.jpg

アクセス:JR・山陽電鉄「垂水」駅下車徒歩十分

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」