ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第137回 『河高住吉神社』~JR加古川線「社町」駅~

播磨の国ぶらり

連載第137回(2020.01.25)
『河高住吉神社』~JR加古川線「社町」駅~

今年の冬は、稀にみる暖かさですね。

ここ数日も昼間は暖房なしでも過ごせるぐらいのぽかぽか陽気です。

となると、ちょっと出かけてみたくなるのが、ぶらりコラム担当者。

社町駅外観1ブログ.jpg

そういえば、JR加古川線の「社町」駅界隈だけはまだ歩いていなかった、と思い立ち早速、社町へ出発。

河高住吉神社27外観2ブログ.jpg

社町駅で降り、東側の加古川右岸堤防に向かって数分歩くと、川沿いに瀟洒な神社が見えてきます。

河高住吉神社1 鳥居1ブログ.jpg

ここが「河高住吉神社」でした。

創建は室町時代享禄四年(1531年)と伝承される歴史ある神社です。

河高住吉神社4鳥居2ブログ.jpg

手前にある石造明神鳥居は、県指定文化財。笠木の端が垂直に切られていることと島木の端が肘木様の曲線を示している様式が、県内に類を見ないものだそうです。

河高住吉神社8拝殿1ブログ.jpg

拝殿。

河高住吉神社12拝殿彫刻ブログ.jpg

私は彫刻にはまったく詳しくはないのですが、こちらの拝殿などの彫り物が他の神社のものとは少し違うな?と思って、あとで調べてみたら、徳川家康お抱えの宮大工中井正清の血筋をひく中井権次一統の手による彫り物だとされていました。

河高住吉神社15本殿3ブログ.jpg

本殿。

河高住吉神社7舞殿ブログ.jpg

舞殿。

河高住吉神社17摂社八坂1ブログ.jpg

八坂神社。十七社(合祀)。十八社(合祀)。

河高住吉神社20秋葉2ブログ.jpg

秋葉神社。

河高住吉神社24大歳1ブログ.jpg

大歳神社。

河高住吉神社22庭園1ブログ.jpg

河高住吉神社23庭園2ブログ.jpg

地元の方の浄財によって造園された美しい庭園がありました。

河高住吉神社21本殿4ブログ.jpg

境内は、地元の氏子さん、有志の方の手で綺麗に掃き清められていて、杉やクスノキの大木が歴史を感じさせてくれます。

河高住吉神社29外観3ブログ.jpg

三年前の台風21号により倒木、倒壊などの被害があったそうですが、微塵も感じられないほど復旧整備されていて、本当にありがたく感じました。

毎度のことながら、播磨は奥が深い!だから、播磨ぶらりがやめられない!

社町街道1ブログ.jpg

神社を後にして、田園地帯、古い家屋と新しい建物が混在する旧街道を北へ向かって歩いてみました。

社町堂1ブログ.jpg

社町石仏1ブログ.jpg

街道沿いには、地元の方が崇敬されているであろう古いお堂や石仏が点在していました。

社町街道2ブログ.jpg

播磨の歴史に思いを馳せながら、社町駅へとゆっくり二十分ほどかけて戻りました。

社町駅内部ブログ.jpg

一時間に一本の電車を待つ間、暖房の効いた社町駅の待合室が、心と体を癒してくれました。

河高住吉神社2加古川1ブログ.jpg

アクセス:JR加古川線「社町」駅徒歩数分

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」