ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第139回 「常楽寺、浄福寺」~JR小野町駅~

播磨の国ぶらり

連載第139回(2020.03.16)
「常楽寺、浄福寺」~JR小野町駅~

「お、なんか変わった屋根が?」

先日の西脇ぶらりの途中、加古川線小野町駅から粟生駅へ向かう右手側の山裾に、

寺院本堂の屋根らしきものを発見。

いつものように気になって仕方がないので、暖かい日を選んで歩いてきました。

おのまち33駅ブログ.jpgのサムネイル画像

「小野町」駅で下車。

駅に隣接して「ぷらっときすみの」本格手打ち蕎麦屋さんがあります。

おのまち1ブログ.jpgのサムネイル画像

おのまち3毘沙門天ブログ.jpgのサムネイル画像

駅前から北東すぐのところに「白瀧山清水寺 毘沙門天」がありました。

明石西国旧15番札所の清水寺から毘沙門天を勧請されたものと思われます。

おのまち4常楽寺1ブログ.jpgのサムネイル画像

旧街道を北へ進むと、数分で右手に「常楽寺」の案内看板がありました。

もちろん、立ち寄ってみました。

このお寺はなんと、播磨国一帯に多数の神社仏閣を開基し、数多くの伝説を残す

法道仙人によって、大化五年(649年)に建立された真言宗の寺院でした。

おのまち6常楽寺3ブログ.jpgのサムネイル画像

この地に移されたのは、天正十年(1582年)。

その後、廃寺となっていたそうですが、明治時代に再建されたものだそうです。

おのまち7常楽寺4ブログ.jpg

この入母屋造りのお堂は、「ハメヅカサン」と呼ばれています。

「ハメ」とは、「マムシ」のことだそうです。

おのまち9浄福寺入り口ブログ.jpg

さらに街道を北へ進むと、「浄福寺」の案内看板。

おのまち12浄福寺3ブログ.jpg

こちらは浄土真宗の寺院。

おのまち13浄福寺4ブログ.jpg

電車内から見えていたのは、この寺院の屋根。特徴的な屋根でした。

おのまち14浄福寺5ブログ.jpg

由緒由来は、不明です。親鸞上人像があります。

おのまち17加古川1ブログ.jpg

浄福寺のすぐ裏手が、加古川の堤防です。

おのまち19神輿石2ブログ.jpg

急な土手を登ると、「史跡 御輿石と夫婦岩」の案内板。

おのまち20ブログ.jpg

川の中央部に2つの並列する巨岩があり、「夫婦岩」と呼ばれていたそうですが、

今は河川改修により破壊されてしまったそうです。

 

おのまち18神輿石1ブログ.jpg

また、白雉年間(650654年)に孝徳天皇が法華山一乗寺へ行幸された際、

この岩を見るためにここに立ち寄られ、孝徳天皇の神輿が置かれたという石があ

り、「御輿石」と呼ばれています。

おのまち24ブログ.jpg

3月初旬とはいえ、暖かな一日で、早くもヒバリのさえずりが聞こえていました。

おのまち29ブログ.jpg

ぶらり旅には最高の季節が到来しました。

また歩き始めようと思います。

連載第71回「鍬渓神社」~小野町駅~はここからご覧いただけます。

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」