ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第145回 「加古川散歩(3)」~平荘湖~

播磨の国ぶらり

連載第145回(2020.04.09)
「加古川散歩(3)」~平荘湖~

(緊急事態宣言発令前のお散歩です)

先日の加古川散歩①で訪れた升田山南山裾の用水路沿いの五分先の桜がそろそろ満開では?と気になったので、加古川お散歩第三弾に出発! 

平荘湖36水道管ブログ.jpg

ここ1週間で3回目になる水道管を渡ると・・。

升田桜12ブログ.jpg

ちょうど満開でした!

升田桜4ブログ.jpg

外出、往来自粛の2020年春。ご近所お散歩でこんな花見ができるなんて、本当にありがたいことです。

升田桜9ブログ.jpg

で、こうなると折角ここまで歩いてきたんだから、もうちょっと歩いてみようという欲が出るのが、いつもの悪い癖です。

升田桜10ブログ.jpg

「平荘湖」まで1.2Kmの案内標識が出ていましたので、実はよく知らないのですが向かってみることにしました。

平荘湖1ブログ.jpg

加古川沿いの国道から升田山東裾を西へ入ります。

平荘湖35八十の岩橋3ブログ.jpg

先日登った登山道の北側入り口がありました。こちらからは、自然にできた石段を登って八十の岩橋経由で、頂上まで行くことができるようですが、入り口にはすでに補助の鎖が・・。

八十の岩橋1ブログ.jpg

八十の岩橋2ブログ.jpg

山頂まで行くのは、相当の準備と覚悟が必要かも?

平荘湖34升田山2ブログ.jpg

竜山石採石場の名残が残っています。

平荘湖2桜ブログ.jpg

平荘湖へ向かう途中の桜もキレイです。

平荘湖4ブログ.jpg

思っていたよりもきつい登り坂を登りきると、でっかい湖面が目の前にドーン!

平荘湖3ブログ.jpg

「平荘湖」です。昭和41年に東播磨工業地帯への工業用水の安定供給を目的として建設された平荘ダムによってできた人造湖です。 

平荘湖9ブログ.jpg

湖水面積は1㎢。貯水量900万トン。

平荘湖6ブログ.jpg

外周道路は約5Kmで、この日も多くの人がジョギングやウォーキングを楽しんでおられました。あ、釣りは禁止ですよ。

平荘湖7桜3ブログ.jpg

平荘湖26ブログ.jpg

湖の周囲は最高の自然環境。この時期は、「桜」と「ミモザ」。夏は、「あじさい」。秋は、「紅葉」。冬は、「渡り鳥」と四季折々の景色が楽しめます。

平荘湖22弁財天8ブログ.jpg

平荘湖21弁財天10ブログ.jpg

湖畔には、平荘ダムの建設によって湖底に沈むため、現在地に移転された「弁財天神社」があります。

平荘湖24弁財天9ブログ.jpg

平荘湖16弁財天3ブログ.jpg

その昔、村人と親しくなった弁天様が片袖だけを残していったという伝説が残っています。

平荘湖18弁財天5ブログ.jpg

境内には、現在は平荘湖の湖底に沈んでいる5世紀後半~7世紀築造の「稚児が窟古墳」の家形石棺が安置されています。この古墳は一辺が42mの大型古墳で、全長13.8mの石室を持っていました。

平荘湖17弁財天4ブログ.jpg

石棺は、志方町の投松(ねじまつ)公会堂の庭に置かれています。この石棺は加古川市内最大の石棺だそうです。

平荘湖15弁財天2ブログ.jpg

この地域には100基ほどの古墳があり、その多くが湖底に沈んでしまったそうです。

平荘湖30桜11ブログ.jpg

今日も加古川再発見のお散歩旅となりました。諸々厳しい毎日ですが、責任ある行動を自覚したうえで、自粛中なりの楽しみを見つけることも大切だなと思う今日この頃です。

ただ、多くの方々の生命に関わることです。できるだけ外出を控えて、少しでも早く収束させなければと思います。

アクセス:JR加古川駅、日岡駅から徒歩圏内

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」