ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第153回 「神戸電鉄粟生線葉多駅周辺②」

播磨の国ぶらり

連載第153回(2020.05.14)
「神戸電鉄粟生線葉多駅周辺②」

神戸電鉄葉多駅周辺歴史散歩の②です。前回は、偶然にも「岩窓神社」という全国的にも珍しい縁起を持つ神社に出会うことができました。

葉多63.jpg

岩窓神社で祈願、御礼をさせていただいた後、葉多駅の北東に見えていた大きな樹木を目指して、神戸電鉄の線路を横切り、約7~8分歩きました。

葉多42.JPG

道路沿いに鳥居があります。

葉多44.jpg

三宝大荒神社でした。

葉多46.jpg

三宝荒神は、日本特有の神仏習合を背景とした仏教における信仰対象の一つで、仏法僧の三神を守護し、不浄を厭離する仏神です。火と竈の神として信仰され、かまど神として祀られることが多い神様です。昔は、我が家の台所に必ずお札がありました。

葉多50.jpg

拝殿の彫り物。

葉多53.jpg

青空と緑に映える本殿。

葉多60.jpg

社殿は昭和十年に改築されたものです。

葉多48.jpg

拝殿前の石灯籠には、寛政(17891800年)の刻印があります。江戸時代中後期の建立でしょうか。

葉多47.jpg

狛犬。社殿に向かって右側、口を開けているのは獅子です。足で玉を押さえている玉取りです。玉取には、家運隆盛という意味があります。

葉多52.jpg

愛宕宮をはじめ、敷地内には摂末社も多数鎮座。

葉多55.jpg

地神様として、地元の方々に崇められてきたのでしょうね。

葉多56.jpg

遠くからでも見えていたのが、この見事なクスノキ。

葉多64.jpg

次は、西の方に見える竹林を目指して、集落の中を歩きました。

葉多65.jpg

焼板の黒い外壁、大きな居宅が立ち並ぶ狭い路地を歩く、この雰囲気が播磨フリークにはたまらないひとときなのです。

葉多76.jpg

集落の突き当り西南角の高台に、芝生のグラウンドと鳥居がありました。

葉多66.jpg

奇しくもここが、「葉多城跡」でした。

葉多67.jpg

室町時代頃の城跡で、赤松氏に仕えた播磨の豪族である櫛橋氏によって築かれ、現在のグラウンド部分に一族が居城していたものと考えられています。

葉多69.jpg

一段高い部分には、櫓があったものと思われ、現在は稲荷神社が祀られています。

葉多73.jpg

周囲には土塁が延び、堀の一部も残っています。

葉多74.jpg

この周辺には、赤松氏に関わる鎌倉~室町時代にかけての城跡が多数残っています。この城跡に立って、西方に広がる田園風景を眺めながら、播磨の歴史浪漫に思いを馳せるのもおススメです。

葉多77.jpg

集落内には、この地域の歴史を感じさせてくれる立派な居宅が数多くありました。

葉多80.jpg

平常時ならまだまだ歩きたいところですが、今日はここまでに留めて葉多駅まで戻り、一時間に一本の電車を待って帰路につきました。

アクセス:神戸電鉄粟生線葉多駅下車徒歩10分程度

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」