ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第154回 「北条鉄道網引駅周辺歴史散歩①」

播磨の国ぶらり

連載第154回(2020.05.17)
「北条鉄道網引駅周辺歴史散歩①」

夜中にこのコラムを見返していたら、そういえばなぜか「加西市」は五年間も歩いてないな~と思った翌朝、早速加西歴史お散歩にお出かけしました。目指すは、播磨の魁人である法道仙人が約1400年前にこの地に開基した古刹「周遍寺」。

網引1.JPG

まずは、鉄道3路線が集まる播磨の米原(全線単線ですが)とも称される「粟生(あお)駅」で、北条鉄道に乗り換えて、一駅目の「網引(あびき)駅」を目指します。

網引6.jpg

北条鉄道は、ディーゼル車のワンマンカー。後乗り前降りのキャッシュオンデリバリーですので、ご乗車の際はご注意ください。全線13.6Km。全8駅。第三セクターで運行されています。

網引8.jpg

網引駅駅舎。

網引133.jpg

駅前には、大イチョウ。樹齢は八十年ですが、加西ふるさとの樹に指定され、地元民から親しまれています。

網引136.jpg

駅の西側は田園地帯が広がっています。

網引132.jpg

まずは、駅から線路沿いに住宅街の中の街道を南方向へ歩きます。

網引12.jpg

住宅街の中に、織物工場跡と思われる特徴的な三角屋根を発見。

網引109‐1.jpg

最初に出会えたのは、「網引八幡神社」です。

網引109‐2.jpg

永正二年(1505年)に、姫路市白浜町鎮座の神を分霊して勧請されたものと言われています。

網引130.jpg

慶長九年(1605年)に社殿建立。

網引126.jpg

本殿、拝殿は明治四十一年(1908年)再建されたものです。

網引127.jpg

簡素な能舞台は貞享元年(1685年)建立当時のたたずまいを今に伝えています。

網引115.jpg

この能舞台で三年に一度演じられる獅子舞は、小野市来住町から伝来したもので市の民俗文化財の指定を受けているそうです。

網引113.jpg

摂末社は、祇園神社、庚申神社など。

網引110.jpg

境内には板碑(石棺仏)があります。

網引129.jpg

土俵もしっかりと残っています。

網引108.jpg

八幡神社から西方向へ向かいます。

網引13.jpg

万願寺川沿いには、「河童封じの地蔵」がありました。河童から子供を守るために建てられたものです。

網引106.jpg

万願寺川の橋を渡って、登坂の播磨自転車中央道を歩きます。この周辺は、絶好のサイクリングコースになっていて、コロナ前には海外からのツーリング客も多かったそうです。

網引15.jpg

左手には、「糠塚山」が見えます。播磨風土記によれば、網引・南網引町付近は当時、「楢原の里」と呼ばれて栄えていたそうで、石仏・古墳など史跡が多数残っています。

網引99.jpg

麓に「糠塚古墳(加西の石舞台)」がありました。

網引103.jpg

この糠塚山一帯は、相当な有力者が埋葬されたものと思われます。糠塚山古墳群は十五基で構成されているとのことです。

網引20.jpg

さらに進むと、道路沿いに状覚山古墳群。

網引19.jpg

右手には、ハメ塚石棺仏。石棺の底石に彫られています。

網引24.jpg

交差点角に「南網引太師堂」。この先には、「あびき湿原」があります。

網引25.jpgのサムネイル画像

道は徐々に、登りがきつくなってきます。毎度のことながら、このあたりで「あ~、山登りは無理かも?」と若干の後悔の念が芽生えます。

網引27.jpg

約30分。やっと、「周遍寺」の案内看板が見えました。

網引28.jpg

登り口の向こう側にも二体の石仏がありました。

網引30.jpg

さて、ここから山頂にある「周遍寺」を目指して、約700mに及ぶ山登り開始です。入り口はまだこんな感じですが、はてさてどうなることやら?難行苦行の山登りと古刹「周遍寺」からの素晴らしい要望は、次回ご案内します。

アクセス:北条鉄道「網引駅」下車約50

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」