ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第155回 「周遍寺」~北条鉄道網引駅歴史散歩②~

播磨の国ぶらり

連載第155回(2020.05.18)
「周遍寺」~北条鉄道網引駅歴史散歩②~

網引駅周辺歴史散歩の②です。万願寺川を越え、播磨中央自転車道を歩き、やっと「周遍寺」への登り口に到着しました。

網引32.jpg

6~7世紀ごろ、インドからやってきて播磨を中心に1110に及ぶ寺院を開山された「法道仙人」のご開基ですから、厳しい道程を覚悟して入山します。

網引31.jpg

早速、右手にこんな風景。軽井沢にでも来たような白樺っぽい林です。

網引92.jpg

おやおや、見えにくいかもしれませんが、熊?猪?捕獲のための檻を発見。私の後悔の念が、やや強くなります。

網引33.jpg

網引34.jpg

登山道のところどころに、石仏や道標があります。

網引91.jpg

舗装はされていますが、相当な急坂です。帰りたい。中学時代の部活並みに息が上がったので、少し休憩。

網引36.jpg

疲労困憊で上を見上げた時、目の前が開けました。山門、階段が見えます。

網引39.jpg

周遍寺は、白雉二年(651年)法道仙人がこの地に堂宇を建立したことに始まる古刹です。

網引42.jpg

中世には七堂伽藍、三十余りの僧房を有する規模だったのですが、天正六年(1578年)羽柴秀吉軍の中国攻めの際に、兵火にかかり伽藍を焼失。

網引54.jpg

天和二年(1682年)地元の里長・高田六郎右衛門正恒兄弟らによって伽藍を再興。その後、幾度かの改修を重ねて現在に至っているそうです。

網引61.jpg

本堂。如意輪観音菩薩がご本尊。

網引59.jpg

不動明王像。

網引47.jpg

開山堂。

網引62.jpg

大師堂。

網引57.jpg

鐘堂。

網引56.jpg
網引69.jpg

周囲には、四国八十八か所めぐりが整備されています。

網引67.jpg

高田六郎右衛門が寄進した石造多層塔。

網引70.jpg

網引71.jpg

さらに、山頂へ向かって登っていくと稲荷大明神があります。

網引73.jpg

この社の裏手から細い道を1Kmほど歩くと、毘沙門天がある奥の院とされるのですが、熊蜂もブンブン飛んでますし、一人では何かあったときに不安ですので今回はパス。(というか、無理です。)

網引74.jpg

網引85.jpg

周遍寺からの眺望は最高です。休憩所、展望所も新しく設置されています。

網引77.jpg
網引65.jpg

いつものように、境内には私一人。風の音と鶯、雲雀の鳴き声以外は聞こえません。

網引86.jpg

浮世のあれこれを忘れて、ぼんやりとひととき・・・。

網引35.jpg

しかし、帰るためには再び急な坂道を下りなければなりません。下り坂は膝、腰、足首に大きな負荷がかかります。慎重に、慎重に、ゆっくり、ゆっくり。

網引14.jpg

約一時間かけて、無事に網引駅に到着。

網引138.jpg

駅舎内で一時間一本の電車を待ちつつ、休憩。

網引139.jpg

加西の歴史散歩は相当奥が深そうです。次回は、お隣の「田原駅」周辺を歩いてみようと思います。

アクセス:北条鉄道網引駅下車徒歩約60分(山頂まで)

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」