ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第184回 「岩屋山石龕寺(せきがんじ)」編 ~丹波国ぶらり~

播磨の国ぶらり

連載第184回(2020.10.21)
「岩屋山石龕寺(せきがんじ)」編 ~丹波国ぶらり~

谷川駅から、途中寄り道しながら約二時間も行程。ようやく目的地の石龕寺(せきがんじ)」に到着しました。

丹波屈指のもみじの名所。足利氏ゆかりの地としても知られています。山門へ向かう坂道にも少し色づいた葉が見られました。

用明天皇丁未年(五八七年)、聖徳太子によって創建されたと伝えられています。

町指定有形文化財の石仏が迎えてくれます。南北朝時代には、足利尊氏が観応の攪乱に敗れ、京都から播磨に逃れる際に、当寺に身を寄せたそうです。

鎌倉時代から室町時代に隆盛を極めました。戦国時代には、織田信長の丹波攻略を受け、天正七年(一五七九年)に全山焼失。仁王門のみを残すのみとなりました。

山門(仁王門)。

金剛力士像二体は、「肥後法橋定慶」によって、仁治三年(一二四二年)に制作された仏像で、国の重要文化財に指定されています。

江戸時代以降に徐々に復興。

一石五輪塔一基、石仏十二体。

本堂。

毘沙門天がご本尊です。

不動明王像。

薬師堂。

本堂から山上八百mに「奥の院」があります。奥の院は、復興事業として一九九四年に再建されました。

この日は、時間配分を間違え、三時間に一本の電車が迫っているため、遥拝所から参拝させていただきました。

谷をはさんで向こう側に神社が建っています。

焼尾神社です。

鎮守として弁財天が祭祀されていましたが、明治の神仏分離令により、市杵島比売命を祭祀。弁財天は石龕寺で保管されています。

地元の方は、弁財天でもあるとして弁財天の旗も立てています。神仏混交の文化を色濃く残す神社ですね。

幸運、財宝、福徳の神として、作家、音楽家、歌手、俳優に人気があります。

振り返ると、参道の青もみじが綺麗です。

石龕寺もみじ祭りは、毎年十一月第三日曜日に実施されます。今年も開催されるようですが、コロナの影響などもありますので、事前に確認してからお出かけください。

帰路は、遊歩道から帰ることにしました。

下山すると、雲が消え、お日様が顔を出していました。何でしょう、この景色。播磨・丹波散策の醍醐味ですね。

ちょうど、コスモスも綺麗な時期。

帰りは、「船町口」駅へ。途中、「船町蛭子神社」に立ち寄りました。

本殿。

大国主神社。

加古川(佐治川)を渡ります。

加古川線線路沿いに、「瀧尾神社」がありました。

黒田庄の瀧尾神社の分霊社かと思います。

境内から、渡ってきた橋を見下ろしました。

なんと、帰路は約一時間十分ほどで「船町口」駅に到着。

電車まで約四十分の余裕がありました。

ちなみに、総歩行距離は十六Km強、歩数は約二万二千歩。やや強行軍でしたね。次回はもう少し抑えめに。事前確認して。

アクセス:JR加古川線「船町口」駅下車徒歩約七十分。

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

• よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」