ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第186回 播磨国番外編⑳「福知山線市島駅周辺歴史散歩」

播磨の国ぶらり

連載第186回(2020.12.14)
播磨国番外編⑳「福知山線市島駅周辺歴史散歩」

播磨国番外編「丹波国歴史散策」。なんと、10月以来二か月ぶりの投稿になってしまいました。

市島2.jpg

今回は、いつもの乗換駅「谷川」駅から福知山へ向かって4駅目。JR福知山線「市島」駅で下車します。

市島1.jpg

目指すのは、丹波の古刹「五大山白毫寺(びゃくごうじ)」です。

市島3.jpg

市島駅からは、徒歩約50分~60分程度。久しぶりの長距離散策ですから、美しい景色を眺めながらゆっくりとゆっくりと・・・。

市島11.jpg

いつものように、地図アプリには頼らず野生の勘(?)でこちらの山沿いの道を選択しました。上り坂の途中で、小雨がパラパラと降り始めて少し焦りましたが、結果的にはどうやらショートカットだったようです。

市島14.jpg

途中、「留堀城址」の碑がありました。赤松貞範によって南北朝時代に築かれ、明智光秀の丹波攻めで落城した城です。小高い丘は宅地化されてしまい、遺構はほとんど残っていません。

市島15.jpg

時期が遅くなってしまったので、周囲の山々の紅葉はすでに枯れてしまっています。でも名残を見ると、きっとめちゃくちゃ綺麗だったでしょうね。残念。

市島18.jpg

やや上りが続く街道、参道を黙々と歩きました。

市島23.jpg

ほぼ60分で、門前に無事到着!

市島41.jpg

白毫寺は、慶雲二年(706年)に播磨・丹波ではおなじみの「法道仙人」によって、開基されました。

市島42.jpg

寺域、境内には、千三百年の歴史を感じる趣があります。

市島26.jpg

七福神が迎えてくれました。白毫寺は新丹波七福神霊場会の「布袋尊」になります。

市島54.jpg

こちらが、白毫寺総本堂「薬師堂」。ご本尊は、天竺から伝えられたという薬師瑠璃光如来様。秘仏のため、三十三年ごとのご開扉です。

市島60.jpg

ご本尊の眉間の白毫から瑞光を放ったことから、「白毫寺」と名付けられたとのことです。

市島30.jpg

正面に建つのが、本堂。

市島29.jpg

入唐求法から帰朝の際に当寺を訪れた慈覚大師円仁が、周囲の山並みが唐の五台山に似ていることから山号を「五台山」と命名されました。(後に、五大山と改称)

市島62.jpg

鎌倉時代には七堂伽藍が建ち並び、南北朝時代には赤松貞範など地元領主の庇護のもと、九十三坊の塔頭を擁する丹波屈指の名刹として隆盛を極めました。が、天正年間の信長による丹波攻略により、光秀率いる軍勢の兵火で焼失しました。

市島52.jpg

市島48.jpg

太鼓橋(市指定文化財)。人間界と仏の世界を結ぶといわれています。

市島51.jpg

太鼓橋のかかる心字池には、数百尾の鯉が泳いでしました。

市島64.jpg

右手奥には、熊野神社が鎮座しています。ご祭神は、熊野権現(新宮・本宮・那智の三社)。

市島67.jpg

天正年間(千五百七十三~九十二年)、白毫寺背山では、和歌山熊野地方の出身者橋爪一族が、銅鉱採掘にあたっていて、その作業の安全のため、故郷である熊野三山から祭神を勧請してここに祭祀したそうです。

市島75.jpg

宝篋印塔(県指定重要文化財)。赤松貞範の供養塔で、貞治四年(千三百六十五年)の銘があります。

市島72.jpg

南北朝時代の技法がわかる貴重な美術品です。

市島38.jpg

孔雀が二羽。

市島43.jpg

境内では、四月の桜に始まり、藤、ツツジ、セッコク、紅葉と四季それぞれの風景に、御仏の囁きを感じることができます。

市島27.jpg

この日は紅葉の時期も過ぎ、訪れる人もなく、山間の静けさの中で、ゆっくりと参詣・参拝させていただくことができました。

市島109.jpg

竹田川。

市島16.jpg

さすがに少し汗もかいて、爽快な疲労感。やっぱり時々身体を動かすことは大切ですね。

市島112.jpg

アクセス:JR福知山線「市島」駅下車徒歩約60分

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」