ジルジレットは、アミノ酸サプリメントを通じて、「生活」「綺麗」「健康」を応援し、皆様のライフスタイルを豊かに彩る会社です。

サイトマップ

アミノ酸のパイオニア ジルジレット - ZiRuZLet

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

ジルジレット通販ストアはこちら

  1. HOME
  2. ジルジレット生活コラム
  3. 第209回 播磨国番外㉞備後国「三蔵稲荷神社・備後護国神社」~JR山陽本線「福山駅」~

播磨の国ぶらり

連載第209回(2021.08.08)
播磨国番外㉞備後国「三蔵稲荷神社・備後護国神社」~JR山陽本線「福山駅」~

今回は、福山城内にある神社巡りです。最初に、福山城内二の丸下段にある神社が「三蔵稲荷神社」です。

福山42.JPG

こちらが東にある表参道。

福山58.JPG

西参道。

福山30.JPG

二の丸から続く参道。

福山45.JPG

三蔵稲荷神社は、水野勝成公が福山城築城の際に守護神として祀った神社です。

福山50.JPG

勝成公が二十一歳の時、武者修行の旅に出る際に伏見稲荷大社のご神体を授かり、その後、肌身離さず持ち続け、祭祀したそうです。

福山33.JPG

ご祭神は、宇賀魂大神、猿田彦大神、大宮女大神。

福山55.JPG

この神社には、武士の姿をしたおつかいキツネ様が藩主や多くの福山藩士を助けた逸話やキツネ様が災害を乗り越えるための手助けをした伝説が残っています。

福山32.JPG

茅の輪くぐりに間に合いました。左、右、左と回って、拝殿へ参拝。

福山34.JPG

能舞台があります。福山八幡宮から移設されたものだそうです。ここで、ミス稲荷コンテストなども開催される今風神社として、参拝客も多いようです。

福山51.JPG

また、稲荷社を中心に数多くの境内社があります。

福山47.JPG

福山35.JPG

福山52.JPG

石鎚神社。於政稲荷。吉寿稲荷。沓掛稲荷。七社稲荷。他。

福山90.JPG

福山城丸の内の北側、天神山山麓にあるのが、旧備後神社と阿部神社を合祀した備後護国神社です。

福山89.JPG

旧称は阿部神社で、現在のご祭神は備後国出身の英霊と大彦命、武沼河別命、豊幹別命、及び阿部正弘をはじめとする歴代備後福山藩主。

福山56.JPG

旧阿部神社は、八代藩主阿部正精公が文化十年に竣工。

福山88.JPG

旧備後神社は、明治元年、福山藩主阿部正恒が石見益田の役と箱館戦争での戦死者の霊を弔うために、招魂社を創立したことに始まります。

福山82.JPG

昭和二十年の空襲によって、一切が焼失し、昭和二十九年に、阿部神社の本殿を改装することで合祀することになり、昭和三十一年に復興。

福山79.JPG

参道石段を南側に移し、拝殿神門を建立しました。

福山75.JPG

阿部神社は、境内社として残っています。

福山69.JPG
福山70.JPG

阿部神社の参道は南側にあり、今も門が残っています。こちらから参拝すると、拝殿、本殿の側面を見上げるカタチで階段を上ります。

福山77.JPG

阿部正弘公像。

福山68.JPG

宮本武蔵の腰掛石。

福山84.JPG

数多くの慰霊碑が建立されています。

福山126.JPG

さて、帰りは在来線で福山~相生~姫路乗り継ぎで約三時間の旅。もちろん、福山はまた訪れます。次回は、どこを歩こうかな?


アクセス:JR山陽本線福山駅下車すぐ

 

コラム一覧へ戻る

ジルジレット生活コラム

お電話でのご注文・お問い合わせ


0120-976-640 受付時間9:00~18::00 定休日 土日祝

お問い合わせフォームはこちら

  • よくあるご質問
  • 特定商取引法に基づく表示
  • 個人情報保護方針

ジルジレット生活コラム「播磨の国ぶらり」